So-net無料ブログ作成
検索選択

寄りかかる木 [ステキなもの]




アルネ・ヤコブセン  スワンチェア

エッグチェアに座ってスワンチェアを撮る。
座り比べる。
私はスワンチェアがいいな。



新国立美術館に「カリフォルニア・デザイン 1930-1965 モダン・リヴィングの起源」を見に行ってきた。
http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/california/index.html

詳細はリンク先を見ていただくとして、ここで興味を持ったのが椅子。
名前は聞くけど、はて?何がいいのかどこがいいのか?分からなかった。知らなかったから。

展示に合わせて映像を見ることができる。
モニターの前に椅子が置いてある。ゆったり椅子に座って見ることができるんだけど、これがイームズの椅子だった。
座り比べる。ほほほ~(笑)

あの空港ロビーに置いてあるような椅子なんて最高だね。
深く座ってから立ち上がるとき、小さい私でもよっこいしょーっと声を出さずに(笑)すっと立てる。
高さと深さ、角度なのね。すごいな。。


それからイームズのサイドシェルチェア。よく見かけていた椅子。
お尻がすっぽり収まる。背もたれ、しなり具合を試す。
強すぎず弱すぎず。
座ってみないと分からない、座ったらこの椅子の虜になるのが分かるな。

お値段がよろしくて。レプリカは安いんだな。でも高いけど。
本物とレプリカを比較しているサイトがあった。へーへーそうなのかー。
買うなら本物にしたいけど今の家には合わないかもな。

たぶんな。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

獏

椅子って大事ですよね。。。
腰掛けているだけで気持ちいい椅子もあれば
「ケツの座りが悪い」のも多いです。。。
日本は椅子の文化ではなかったので
椅子に関しては絶対に西洋の方が上ですね。。。
車の椅子も欧州車の方が数段上を行ってるように思います☆

by (2013-05-19 08:21) 

Brownie

獏さん
椅子って大事ですね。
仕事先では与えられてた席で、与えられた机と椅子での作業。
椅子が体に合わずクッションやひざ掛けを使って調整したり
そうしないと腰や背中が痛くなって仕事できないことがありました。
欧州車の椅子!確かにそうですねぇ。長距離も疲れない。
乗せてもらってどこかに行きたーい(笑)
by Brownie (2013-05-19 17:12) 

よーちゃん

某オフィス家具メーカー勤務の私です。
イスの開発競争は各社熾烈でして、
凄い機能の付いたのがあります。
ただ、難しいのは人間が心地よいと感じる個人差が大きいこと。
どんなに高いイスでも、しっくりこないのもあるんですよね。
ショールームでじっくり座ってみて、選ぶしかないです。
でも会社だと与えられたのに座るしかないですよね(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-20 08:53) 

Brownie

よーちゃんさん
>難しいのは人間が心地よいと感じる個人差が大きいこと。
そうなんですよね。
各個人オーダーメイドの椅子を置くなって無理ですしね。
職場では仕方が無いとして家では心地よいものをおきたいですね。
しかし値段と相談。
だからなかなか良い椅子に出会えませんけど(^^;
by Brownie (2013-05-20 15:28) 

のりたま

椅子は学生の頃勉強しました。
今でも大好きで一生ものも椅子をほしいって学生の頃から想い続けていまだに買えず・・・(笑)

by のりたま (2013-05-20 18:23) 

Brownie

のりたまさん
勉強した人でも、椅子のことをよく分かっている人でも
一生ものに出会えないもんなんですね。

久しぶりに欲しいものができたけど、気に入ったものが見つかるまで
のんびり探します。お財布と相談しながらね(^^

by Brownie (2013-05-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ