So-net無料ブログ作成
検索選択
CROCHET LEI ブログトップ

Mountain Flower [CROCHET LEI]

数年前にTDSのフラワー&ツリーツアーというガイドツアーに参加したとき
ツアーの途中で色のついたカードを渡され自然の中でこの色と同じものを探すというゲームがあった。
カードの色は赤や緑、茶、黄、紫・・・いろいろあった。
自然の中にもいろんな色がある。こんな小さなエリアでもその数十種類の色がすべてあったのだ。

植栽ガイドさんのお話は楽しかった。多肉植物のことで質問をしたら目を輝かせて答えてくれたり
熱帯の植物の話とか・・ふふふ、また参加したいね。


リボンや毛糸を使ってレイを作るとき、どうも青や白だけって使えなくて
緑や茶をベースにしてしまう。だから同じようなものばかり作ってしまうんだよね。
青だって白だって自然の中にある色だけど、使いこなせないの。

今回もそんな感じ。もずくの様な毛糸をベースに考えたからね。

pua o pali with Lehua Mamo

青っぽく見えるかな。もずく毛糸にモスグリーンを合わせた。
アップルグリーンのコードと毛糸。毛糸は好きなFizz Yarn
それからライトイエローのリボン。隠れちゃったかな。
で、完成したのはその名も「Mountain Flower」

奥は昔作ったレイを解体してコードも追加して編みなおしたもの。もふもふよ。
「Lehua Mamo」

本物のレフアを使ってレイを編んだことがない。
日本で用意するのは大変よね。ハワイから持ってくる?それもどうなのかな。
なんでもかんでも持ちこんでいいもの?
ハワイに行って編むとか。勝手に摘んじゃダメよ。たくさん摘んじゃダメよ。
いや~緊張して編めないかもね(^^
でも編んでみたい。

いつかのために今はこれで我慢がまん。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

もふもふをくるくるっと [CROCHET LEI]

  大切に思っていることとか好きなこと、ポイントはここ!とか、美味しいものもね
  なんでもかんでも言うのやめますから
  腹が立つ



さてさて、11月になってしまいましたわ。
ネタがないわけではないけどね、書けないこともあるんですよ。
皆そうでしょ。なんでもかんでも書いたりつぶやいたりしないでしょ。
ぽろっと言ってしまって、自分の首を絞める馬鹿な人、いないでしょ。
クローズだから大丈夫だって?大丈夫ではないからね。



で、先月の宿題的なものの報告ならOKだなと。


こんなもの作ってみた。
グリーン3種類

これじゃなんだか分からないよね。毛糸をぐるぐる巻いただけ
良く見えないけど3本の毛糸を使っているのよ。

これに、あーしてこーしてっと・・・


ついでにこんなものも
そこでくつろいでいるのは誰ですかー

こんなキャラクターがいたような気がするね。
作っておいてこれどうするかなーと悩むむむ。



最近、なーんか胃腸の調子が悪い。
食事に気をつけるしかないね。肉類を減らしてきたのよ。
効果があったみたいで調子良くなってきたよ。
今年の夏は太ったからねー。それも原因だったんだろうな。

あ、甘いもの?もうちょっと減らした方がいいかもかも(^^;

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

部屋は片付きません [CROCHET LEI]

部屋片付いたのかなー
リボンをまとめているコーナーから発掘した(笑)毛糸類
リボンは透明のケースに入れている。ケースを重ねても何色のリボンがあるかひと目で分かるんだけど
毛糸は袋に入れて大きな籠に入れていたんだよね。
下の方から出てきた毛糸・・・何があるか忘れてました。。

で、夜中に編み始めたレイであります。まだ途中。


う~む、この色の組み合わせってどうなんだろ。
ライトグリーンのリボンの毛足が長いから他の毛糸やリボンが見え難いかな。


毛糸がモコモコ、リボンがコロコロと何処までも転がっていく。
部屋がまた散らかってしまいましたとさ。

 

続きを編みながら東京マラソンをTV観戦しています。
今年もUMAHANA先生が入賞者に贈る月桂冠やレイを製作しています。
UMAHANA OHANAもサポートしました。TVや新聞で見かけたら思い出してね。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

クロシェット・レイの件でメールをくれた方へ [CROCHET LEI]

メールをありがとうございます。
返信したんですが、あて先不明で戻ってきてしまいました。
メールアドレスを間違って入力されたのかな?
ここに書いておきますね。

参考にした本は『Handcrafted Leis & Flowers』シリーズのVol.5です。
Vol.6、Vol.7にもローズ・レイの作り方が載っています。

本やヤーンはハワイに行ったときや国内のクラフトフェアーなどで見つけたときに購入しています。
日本からハワイのベンフランクリン・クラフツに注文したこともあります。

ヤーンですが、国内のネットショップでも取り扱っているところがいくつかあるようです。
私は利用したことがないのでお薦めできるお店がないんですが、
Hula Hawaiiさんでも少し取り扱っているようです。

お役に立てたでしょうか?また覗きに来てくれると嬉しいんだけど。

ローズ・レイ その1です。


さてさて、旅の話がまだ終わっていなかったね。えっーと、あと最終日と帰国日かな。
ここ最近ソネットさんが重かったので、ほったらかしでした。
楽しみにしてくれていた人すまなかった(ん、いないか?)

それからmaydukiさんからバトンを受け取ったんで、これも書かないとね。


久しぶりにクロシェット・レイ [CROCHET LEI]

レイが完成していて写真も撮ってあったんだけど、HPは放ったらかしだったんで
まとめてアップ。。と言っても2種類だけですが・・・

あの~お暇でしたら覗いてみてください。
→ Brownie's - Punahele


こんなの作ってます。

 

さーて、旅の話の後半を書き上げないと。。。


CROCHET LEI ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ