So-net無料ブログ作成
検索選択
大人の遠足 鎌倉編 ブログトップ
前の5件 | -

ポモロン [大人の遠足 鎌倉編]



駆け上がりたい衝動に駆られるがやめておく。



お腹もいっぱいになって、さてさて何処に行きましょうか。
鶴岡八幡宮まで行くとしましょうかね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉→鎌倉へ。もちろん電車移動。 [大人の遠足 鎌倉編]

鎌倉駅からふらふらっとレンバイへ。野菜をチェックしてから
友人の友人が始めたというカフェへと向った。


おばあちゃん家に来たみたいな。



民家を改装したカフェ。


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

乃東枯 [大人の遠足 鎌倉編]

夏至。



鎌倉までオトナの遠足に行ってきた。

紫陽花の時期は混雑すると聞いてはいたが、、、これはまだマシな方なのか。
あ、平日も混雑するらしいよ。

北鎌倉で待ち合わせして有名処を見に行こうと名月院へ。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の遠足   おやつは現地調達 [大人の遠足 鎌倉編]

それは突然に決行されます。今回もそうです。いやいやどーも。ありがとうございました。

あんことスポンジ(ボブ・笑)
あんこはスポンジの下に入ってますよ。


レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で野菜をチェックすることからスタートです。
スナップエンドウ ひとやま200円!袋に入れてくれたあと「おまけ」と一掴み追加してくれた。
よーい香りのパセリと小ぶりなエンダイブ。サラダにいいね。野菜が美味しいって嬉しい。

パラダイス・アレイでベーグルを買った。隣のシフォンケーキも人気だね。
焼き鳥屋の煙がもうもうとする前にランチへと向かいます。

予定していたお店が休みだったのよ。あーん、ざんねーん。
また来る口実ができたけどね。

何食べよう・・・玉子焼き?それとも他のもの・・・
テクテク小町通りを歩き、こじゃれたエリアでカレーを食べることにした。

oxymoronキーマカレー エクストラ パウチー
あ、写りこんじゃった   キーマカレーにパクチーを追加する私

雑誌でチェックしていたお店。お店の入り口には雑貨類が売っている。
お店で使用している食器も売っていたよ。
店の作りが好き。ずっと居ていいよって言われたら居座りそうです。


4月末にオープンしたお店が気になって。保存食や何やら美味しいものが売っているらしい。
マリネもあったけど、『あんことスポンジ』の文字に惹かれて買ってみた。
牛乳と一緒におやつだな。お店の方が「バニラアイスともいいですよ」って。
うーん、いいねぇ。

ハト、ハト、ハト、ハトにぎにぎ
はみ出しているハトが   にぎにぎ

絶対好きだと思うよ、と言われて豊島屋へ。鳩サブレーを買わずクリップを買ったのよ。
本店限定鳩コレクションなのです。
OZ magazineに載ってた。このページ飛ばして読んでたな。ダメじゃん。
こういうクリップ、好きです、好きです。使うのがもったいないですな。


妙本寺近くのギャラリーで写真展やっていると知り行ってみることに。
写真教室に通っている生徒さん達の写真展。
作品の中で、これ好き!っていう写真があった。。うーん。勉強になりますねぇ。
最近、写真撮ってないもんなぁ、って今日もほとんど撮ってない(^^;

なにか企んでいる風に笑っているのは『にぎり福』本覚寺で売っているもの。
にぎり福は、愛、健、財、学、福の五種類。
これをにぎにぎ、握ることでご利益が得られるんですよ。
私はどれを買ったかって?へへ~ん、にぎにぎにぎにぎ・・・


そうそう古民家カフェでお茶したあと直ぐ横のパン屋さんで買ったチョコパンが
美味しかったんだ。焼きたてを買って食べながら歩いたよ。焼きたてが一番美味しいって。
いいのよ、オトナサマなんだから(笑)
またお気に入りを見つけたね。

そして鎌倉遠足の目的のひとつ、さかゑでアクセサリーを買うこと。
大人買いはしない。その日気に入ったものをひとつ買う。それがルール。
いつも直ぐに決まるのに、今日は迷った。迷って、やっぱりこれだなと思ったひとつを購入。
今日で5つ目のRoly-Poly

チェックしていた手ぬぐい屋さんが見つからず。休みだったのかな。ここもまた来よう。
で、別の手ぬぐい屋さんを覗きに。ここでは気に入ったものがなかった。
わたし、手ぬぐいが好きみたいね。って気づいた(遅)

コロコロ イロイロをあげたら、美味しいものや私の好きなものいろいろ貰っちゃいました。
あー、わらしべ長者であります。
ピンクのコロコロがなくなったからまた作ろうっと。それから宿題もいただいたのでやらないと(笑

これはまた・・・つづく
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

新春!鎌倉遠足 [大人の遠足 鎌倉編]

初Moooo~で、じゃなくて、鎌倉遠足です。

鶴岡八幡宮

ここまでは行ったけど、、えー、まずは腹ごしらえ

bowls ちゃーしゅーめんは900円

どんぶりの店で鮭といくらの親子丼とシラスかき揚げ丼!
通りすがりのラーメンとコーヒーの店。このフォントはなんだろ?

混雑覚悟で来たけれど、写真を撮りたいけれど、、
人の流れに乗りふらふらと歩き、散歩にならないのでお茶休憩(笑
VQ1015で鎌倉の街を撮りたいので、これはまた来ないといけませんね。

鶴岡八幡宮は素通りしてしまったのよ。ここまで来て素通りはね。
で、私たち、商売繁盛の神様のところへ。

こちらは本堂じゃないけど えびすさん

お賽銭少しで欲張ってはいけませんね。そうですね。
ここで開運波乗りえびす煎餅というありがたい(^^)お煎餅を買った。


いつものお漬物や梅干屋さんの梅干やKAMAKAMEなどなどお買い物も忘れずに。
そうそう、雑貨屋さんでお気に入りのアーティストのアクセサリーも買ったんだけど
今回はめずらしく迷ったんだ。でも最初にこれがいいかな?と思ったものを買ったのよ。
これはまたご紹介したいと思います。
きょうは、ここまで。。。あー眠い(/ 0 ̄)
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 大人の遠足 鎌倉編 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ