So-net無料ブログ作成
検索選択
旅の話 Hawai'i 2008 ブログトップ
前の5件 | -

チャーハンにセロリ入れる?  お買い物 ハワイ  おかず編 [旅の話 Hawai'i 2008]

すごーい、Hoku Zuttermeisterさん、ナ・ホク・ハノハノ・アワードで6部門受賞だよ。
Napuaさん(来日中)もWeldonさんもCyrilさんもみーんな受賞したよん♪
あ、PiliohaもMaunaluaも受賞したんだ。CD買おうっと。
 結果はこちら → HARA News Page
 mele.com  このサイトでたまにCDを買ってます。試聴もできます。よろしければどーぞ。
          → Na Hoku Hanohano Award 2008 Winners!!

さてさて、ハワイで買ってきた美味しいもの、まだあります。

Huli Huliモチコ・チキンをつくろ

HULI HULI SAUCEとTERIYAKI MISO SAUCE  布哇製もちこ

フリフリ・ソースに漬け込んだ鶏肉を炭火で焼くフリフリ・チキンなるものがあります。
 (HULI HULI ー フリフリとはハワイ語で回す、という意味)
家ではフリフリは無理なので、網の上で焼くかフライパンで焼くんだけど、
キャンプに行ったときは、バーベキューグリルや七輪で焼いたことがあるんだ。あの味が蘇ったね(笑
牛肉を漬け込んで焼いたら・・・某コリアン・バーベキュー風に!


テリヤキ・ミソ・ソースはKCCファーマーズマーケットで買った。
このソースに漬け込んだ鮭を焼いて身をほぐしたものが入ったフライド・ライスを
試食させてもらったら美味しかったので買ってみたんだ。他にも数種類あったな。
ちょっと、○バ○焼肉のタレの匂いに似ている。うーむ。

このソースも甘めなので、塩鮭を買って試してみたよ。Coco Coveのフライド・ライスに
セロリが入っていたのを思い出したので、セロリもたっぷり入れてね。

チャーハンとフライド・ライスは別物かな?いわゆる、「チャーハン」とは違う?
ま、美味しいからどっちでもいいやね(笑)

そうそう意外にCoco CoveのLaulau(ラウラウ)も美味しかったわよ。
写真撮ったかな?あ・無い。


隣の白い粉はハワイ製の「もち粉」もち粉なら日本でも買えるでしょって?
パッケージが可愛いから買ってしまいました。さて、なに作る?
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コレクターっすか?  お買い物 ハワイ  ミュージック&クラフト編 [旅の話 Hawai'i 2008]

週末は天気良さそうよ。さらに焼けるわね(笑)やっぱりNC45はいいわ(ね、お揃いにしよーよ)

帰国後すぐに実家に行ったんだけど、さすが母だわ、驚きもしませんでしたよ。
逆に意外に黒くないと思ったみたいよ(^^;

さてさて、ブランド物に興味が無いわたし。ハワイで買うものといったら、怪しいお菓子や毛糸やリボンに
本、CDなどなど。かさばる物ばかり。だから荷物2個に分けた。

  ノースウエスト航空は1個23Kgまででひとり2個までOKだった。
  航空会社、路線、クラスによって無料で預けられる個数、荷物の大きさの範囲が違うんだよね。


ただいま、ヘビーローテーション中であります。

Nahe nahe music♪

右上から時計回りに、(アーティスト/アルバムタイトル)
CYRIL PAHINUI / He`eia 、 KAUKAHI / Life in These Islands、 NAPUA GREIG / Pihana、
HOKU ZUTTERMEISTER / `Aina Kupuna、 WELDON KEKAUOHA / Ka Lehua `Ula

ナ・ホク・ハノハノ・アワードという、日本でいうとレコード大賞のようなものがあるんですが、
KAUKAHIのLife in These Islandsは2007年に3部門受賞しています。
その他は今年のアワードでノミネートされているものばかりだったな。
今年は6/17に行われるんだけど、もしこの時期にハワイに滞在してたら見に行くね。

NAPUA GREIGって、去年のハワイのフラオニエ大会に出場していたみたいなの。ってことは私、見たな。
あーー!あのハラウ?UMAHANA Tシャツ着てウロウロしてたんだけど気づいてくれたかな(なんの宣伝だ・笑)

PILIOHAとMAUNALUA(たぶん新作)買い忘れたわ。


これはスクラップブッキング用の定規らしい。上の目盛りはセンチ、下の目盛りはインチなのです。
インチ定規は持っているんだけど、これは1/8、1/4とか書いてあるのよ。
リボンに印をつけるのが楽だな~と思ってね。

これは便利!ギザギザギザギザ

真ん中に3mmリボンがぴったり入ったよ。さてギザギザは何に使おうか。


BenFranklinCrafts
ハワイ大学のスクールカラーで作ったレイ。ストローを使ってTVを見ながらでも作れちゃうレイなの。
Ben Franklin Craftsにあったサンプル通り作ったんだ。他にもいくつか毛糸を買ったし、リボンもね。これが重いんだな。

アロハベア(From京都)は特別出演。

で、その下の緑のは・・・・エコバッグじゃなくて、お稽古バッグ。そう、お稽古バッグとして使おうと買ったの。
(これに反応する人、いるかな?(^^;)

あ、ラフィア(生花を使ってレイを作るときに使います)を束で買ったんだ。
姐さーん、いつでも作れますからね。


しかし、バッグ・・・いくつあるんだ?

赤い粉の正体は・・・お買い物ハワイ おやつ編 [旅の話 Hawai'i 2008]

リーヒンムイという乾燥梅干に砂糖や塩とリーヒンパウダー(プラム、リコリスなど入ってます)をまぶした
お菓子があります。で、このパウダーだけでも売っていて、グミやポップコーン、おかき、フルーツにかけて食べるんです。
詳しくはハワイの歩き方にありました。→ ハワイ産の駄菓子
ヨーグルトに入れても美味しいのよ。


スーパーでこんな感じで売ってます。小皿はスイカ味のグミとリーヒンパウダー。
あと試しに買ってみたキャンディ
今年も買ってきたリーヒンマンゴー!↑の記事を書いている方もこれが好きって書いてあったね。
enjoyシリーズのお菓子はどれも好きだな。

Li Hing Mui開心梅
enjoy!パイナップル味

Longsで安かったから買ってみたCHEWY PEANUTS CAKE つぶつぶは白ごま。
これ、意外に美味しかったんだ。白ごまの味の方が勝っちゃって、ピーナッツはどこ?なんだけどね。
それとリーヒンムイ入りのキャンディ。お茶味のキャンディが美味しかったわ。

クラックシード屋を見つけたら覗いてみてください。他にも怪しいもの(笑)でも美味しいものが
売っています。
ちなみにリーヒンパウダーをまぶしたスイカ味グミを食べた友人は
「・・・・おもしろい味だねぇ・・・・」と、いい顔してませんでした。
好き嫌いがハッキリ分かれますが、ぜひチャレンジしてください(^^



つづく(たぶん)


あー、明日も天気がいいみたいね。私、暇だわ。どこか行きたいわ。
でも皆忙しいのよね・・・え?掃除しろ?  はぁ~~い。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいものはシェアしないとね [旅の話 Hawai'i 2008]

バスの話し、意外に役に立つみたいで良かったわ。
ふるふるちゃんのコメントじゃないけど「今日の半分はバス待ってたんじゃないか・・」ていう日あるよね。
あ、バス待ちと移動時間だね(笑

車を借りて南から北、西から東、、一日で周ったこともある。
空港で借りて空港で返す、滞在中はバスを使わなかったこともあるよ。
待ち時間や移動時間を気にせずに行きたいところに直ぐ行けるし、買い物に行った帰りは
やっぱり車があるといいと思ったよ。

でもね、バスで行かなければ出会えなかった人や事柄があるんだな。
楽とか便利とかよりも、、不便に思ったことの方がよく覚えていたりするんだ。
話し出すと長くなるので  えへへ(笑

 2006年のハワイ旅で少し触れています。お時間ありましたら読んでくださいな。
 → LANIKAI BEACH 天国の海

     何時ぞやのメンテナンス後、日付がおかしくなってます。2006年は7月に行ったんですよ。
     旅の前半(カウアイ島)は現地からアップしたのにー・怒 そねっぽー、どういうことだ!ブヒー・怒。
     面倒なのでそのままです。すみませぬ。


さてさて、ここ数年のワイキキは、工事していないところは無いと言ってもいいくらい
あちこち工事中であります。
新しく綺麗になっていいのですが、消えてなくなってしまうものもあります。
が、復活もします!

ビーチウォーク通りに再オープンしてた(笑)「HENRY'S PLACE  高橋果実店」です。
ハワイアナホテル側の通りを歩いて行けば、この看板が見えるよ。隣はレンタカー屋。

高橋果実店


   工事まっただ中なサラトガ、ビーチウォークです。騒音は相当なもの。
   ま、昼間ホテルにいなければいいのか。 
   そうそう『和さび』がブレイカーズホテルに移転していたんですね。
   カパフルにあったんだっけ?行ったことがないけどね。 


高橋果実店でカットフルーツの盛り合わせを買って食べました。
そのまま食べて美味しいんだけど、私はこれがやりたかった(^^

パイナップルにリーヒンパウダーをかけて食べるのよ。

リーヒンパウダー ミーツ パイナポー

え?邪道ですか?赤い粉、怪しいですか?


これも美味しいけど、りんごにリーヒンパウダーの方が今のところ一番だな(^^ゞ

お店の袋のプリント、地図は昔のままだったよ。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

役に立つでしょうか?お役立ち情報というのは名ばかりのこぼれ話か? ~ バスの旅編 [旅の話 Hawai'i 2008]

関東地方も梅雨入りしましたね。
あ~きょうも寒いねぇ。だからハワイの話しね(^^
今回のハワイの移動の足となったThe Busのことをちょこっとね。

Webでルートや時刻表を見る事ができるし、インフォメーションセンターに行けばいいと思ったんだけど
やっぱり日本語のものがあったほうがいいよ。地球の歩き方のバスの旅を買って持って行った。
でもこの本の情報も古かった(2005年発行だった)基本的なものは変わらないから大丈夫だけどね。

1回$2で何処までも行けるけど、4日間乗り放題で$20のビジター・パスを買った。
これなら小銭を用意する必要もないし(お釣りがでないから)
10回以上は乗ると思ったから。実際に乗ったし(笑

4日間連続して使用しないとダメ。使う日を一日づつ削って使う。いっぺんに削っちゃだめだよ。
2、3ブロック移動するのにも使ったのでいいですよ。

4 Day PassBingo!

お、Bingo!(笑

ダイヤモンドヘッドやカピオラニ・コミュニティーカレッジ(KCC)に行くには
22番、23番(旧58番)を利用。30分に1本くらい。のーんびり待たないといけないのよ。
バスがくれば15分位で着く。私が行ったのは8時30分頃だったかな。

ファーマーズマーケットから帰ってきた後に気づいたんだけど
2番、13番またはBでハードロックカフェ前で下車、カピオラニBlvd.で3番に乗換えが早いかもしれない。
本数も多いし早い時間から動いていたしね。
13番でカパフルAve.でデートSt.近辺で下車、3番に乗り換えでも大丈夫かな?
あと24番てのもあるの??走っているのは未確認だけど。

それからキングSt.を1番が走っていた。あの辺り、なかなか行き難かったよね。
キングSt.は一方通行だから帰りはベレタニアSt.まで出ないといけないのかな。
私は4番でスターマーケット近くで降りてテクテク歩いたことがある。
1番利用なら、キングSt.とマッカリーSt.の辺りから行って、
帰りはユニバーシティAve.で4番で帰ってくるのがいいかな。
1番に乗り換えるには何番で行って何処で乗り換えるのがいいかな。
これは次回試してみよう(いつだー?)
あ、これは本には載っていないし、時刻表もルートも変わることがあるので
行く人は確認してね。
それから観光客があまり行かないようなところに行くときは注意してね。
何があっても私は知りません。自己責任でお願いします。

昔は○○に行きたいとか○○の近くになったら教えてくれと運転手に伝えて乗ったものだけど
今はバス内にアナウンスが流れる。皆が行きそうな場所が近づくと運転手が教えてくれる。これは昔と変わらず。
居眠りしなければ乗り過ごすことはないよ(笑

地元の人も親切に教えてくれるから、聞いてみるのもいい。
でも私には聞かないでよ。知ってても英語で答えるのは大変なんだから。
それに地元の人じゃないんだから。


オアフ島の足、The Bus → http://www.thebus.org/
次回はThe Boatにも乗ってみる?

ファーマーズ・マーケット情報はここをチェック! Hawaii Farm Bureau Federation → http://www.hfbf.org/
カピオラニ・コミュニティ・カレッジのスケジュールとベンダーはここ  → http://www.hfbf.org/FarmersMarketKCC.html
TODAY’S SPECIALS』のチェックを忘れずに!



So-net Photoにハワイ旅前半の写真をアップしました。VQ1005で撮ったものです。
後半もまたあとでアップしますね。それからNikonで撮ったものもね。 (あ、こっちはまだよ)

よかったら見てね
VQ1005 Hawai'i 2008のスライドショー
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 旅の話 Hawai'i 2008 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ