So-net無料ブログ作成
検索選択

忘れないためのしるし [311]

4年

忘れないために仕掛けたしるし
見返している。



今年もしるし付けをしておこう。





今日の言葉
Honor the memory of your ancestors, your kupuna.




タグ:311
nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れないためのしるし [311]

3年

忘れないためのしるしはタグをつけて残しておく
あの時、何をしていたか、何を感じていたか
思いだすことができる。

今日は読み返す。

私は実際に津波の被害にあっていないし、
家族や友人や大事なものを失くしたわけじゃない
だから普段は頭の中に無かったりする。

忘れないために読み返す。



あれから考えが変わったな。
見方が変わったな。
きっと皆もそうよね。

私もさ、うまく行かず腐ることもあるけれど、
前向いてガツガツ進むよ。

Mai Hopohopo 

大丈夫!っておまじない。


怖いとか悲しいとか、、そんなときに笑えないよって怒るかな。



オリジナルもマイケルバージョンも、他のアーティストのバージョンでも好きな曲なのだ。



Mai Hopohopo 

大丈夫!っておまじないを唱えながら・・・すま~いる




最近、霊感が薄れてきたようだ。
不思議な香りも久しぶりに香ったけどさ・・・。

地震前の体感が少しある。
来るときもあるが、はずれることが多いので気のせいかもしれない。
あてにしないでね^^;てか当たらなくていい。

だいじょうぶ、大丈夫

タグ:311
nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れないための仕掛けやしるし [311]

昨日で2年か・・
TVの特集をチラッと見ながら、のんびり片付け作業。
何か文章で残そうと思ってもなかなか書けず。


忘れてはいけないとか忘れないでとか
完全に忘れることはできないよね。

でもいつも考えているわけではない。これは正直に言うけど。
日々の生活、やはり自分のことで精一杯だから。

東京にいた私も大きな揺れに驚き、3時間以上かけて歩いて帰宅
帰宅途中のことは、数日間のことははっきり覚えている。
これからどうなるんだろうという「不安」だけしかなかった。

だけど、時間が経つにつれてあの恐怖感も薄れ、考える時間も少なくなってくる。
ニュースサイトやブログを読んで思い出す。
何か新しい動きがあったとか変わらないとか、新たな問題を知る。
そしてまた普段の生活に戻るんだ。


3/11のほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンを読んで

忘れないようにしないと、忘れてしまうということ
忘れてはいけないと思ったことも忘れてしまおうとする
忘れることは罪ではないけど、忘れてはいけないと自分に約束したのなら
約束は守らないと罪になる。。。
(裁かれるかどうかは分からないよ)

そして

「忘れないための仕掛けや、しるしを、場所や時間や人間たちのあちこちに置きました。」

あちこちに仕掛けや、しるし。ニュースサイトやブログやいろいろね。
それがあればそこを訪れるたびに、「あ、そうそう」思い出すことができる。
考えることができる。やれることがある。
他人任せ?そう言われてもいいです。

ほぼ日もそのひとつだし、自分でしるしをつけたところもあるしね。

そしてまた普段の生活に戻ってもいいのです。

目の前の課題を片付けることに精一杯になっていいですよね。
しばらくかかります・・・なんでこんなにグッズが・・・^^;





仕掛けやしるしではないけど
癒しと言う言葉を簡単に使うのは嫌いなんだけど

そういう場所です。

まはろ

タグ:311
nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

浜のミサンガ「環」 [311]

三陸に仕事を!プロジェクト 浜のミサンガ 環
http://www.sanriku-shigoto-project.com/

浜のミサンガ 環 さくらなでしこバージョン

「環」とは、日本古来のブレスレットの呼称
春だからピンクのさくらなでしこバージョンをお願いしたよ。

私のは、石巻市から、18575番目がきたよ。


※サイトより抜粋

 ミサンガの販売代金 1,100円(1セット・税込)のうち、
 材料費や販売経費、諸経費を除いた、576円が作り手の方々に。
 また、材料である網を切ったりする二次加工を担い、
 作り手さんをサポートする現地の被災企業・被災者の方々にも
 1セットにつき150円近く(為替や材料費の変動で変化)が支払われ、
 合計700円以上が被災地に届いています。



それからco-op経由で石巻からわかめが到着!(^^
待ってたよ~

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

311空の​写真展示会のご案内 [311]

大杉隼平写真展「日常 と非日常 一年たって思い出したあの日」のご案内です。

2012年3月11日
「空の写真を撮って送って下さい。同じ空の下、みんなが繋がっていられますように...」

そんな文章を読み、3月11日のあの時間に空を見上げて写真を撮った。
その1枚を送った。

  空の写真は、日本(47都道府県)、世界(35カ国)から7900枚以上集まったとか。
  その写真を1つの大きな空につなぎ合わせる。


お時間がありましたら、ぜひお越しください。
どんな空の写真になっているのかな。
私の撮った空の写真、見つけることができるかな(^^

大杉隼平写真展「日常と非日常 - 1年経って思い出したあの日 -」
日時 :2012年4月30(月)-5月6日(日) 12:00-22:00
場所 :LITHIUM HOMME (店舗内にギャラリーをOPEN)
住所:東京都渋谷区神宮前6-16-18 サンドー原宿ビル2F
入場料 : 500円(学割300円)
※売上げは被災地支援の活動資金、支援金となります。

東京の展示会を経て神戸、福島でも展示会を開催予定

詳細はこちら→ http://shumpeiohsugi.com/blog/ 





タグ:311
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ