So-net無料ブログ作成
検索選択
RIBBON LEI ブログトップ
前の5件 | -

風邪引きさんのシルバーウィーク [RIBBON LEI]

喉がチクチク痛くなってきたのは休みに入る数日前の夜。
このままだと熱が出るパターン。薬を飲んで早寝する。
翌日、喉の痛みは治まったと思ったら鼻づまり。おやおや。
翌々日、鼻は無事に開通。しかし腹筋が割れるんじゃないかと思うような咳が出て辛い。
なーのに、飲み会であった。(出るのか。下戸なのに・笑)一次会だけで帰宅。ばたんきゅー。

土曜日。無駄にしてしまった。仕方ない。少し熱があったようだわ。
だらだらサタデー

日曜日。所用で出かけた。つらーい。帰りにデパ地下で美味しいものを買って帰った。
食欲はあるので大丈夫な証拠。

月曜日。この休み期間中にキッチン改造を計画していたんだけど、
少し体がだるいのでキッチン以外に手をつける(笑)
いつになるかなキッチン改造。いらないものだけ捨てる準備。

火曜日。昨日の続き。
懐かしいものやらなんやら出てきた。捨てる。
リボンレイをちまちまっと。
作りかけがあるのに新しいものが作りたくなる。いつものこと。

水曜日。あれ?休みも最終日じゃないさ。
咳は止まった。片付け物しつつのんびり過ごそうっと。
珈琲豆を切らしているので買い物に行く。
駅前まで出たら神輿と遭遇。そうだ、祭りはこの時期だったな。
のんびりぷらぷらっと帰ってきた。



2015092301.JPG

ちょっと早いが季節物のリボンレイのストラップ
スマートフォンにつけようかな。



本当はこっちの色合わせの物にしようと思っていたんだけど
しっくりこなかったのでやり直そうと中断していたのだ。

何かの色のような、なんだったかな?・・・・ん・この前食べた紅芋タルトだw



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お守り [RIBBON LEI]

先日の「さくらんぼ」はそのまま食べました。
おやつ民初級の私が高級なさくらんぼを使ってお菓子を作ってはいけませんよ。
さくらんぼに失礼です。

うーん、失敗が怖かったというのが正解かもしれません。はい。
美味しくいただきました。


さてさて、さくらんぼと何も関係ないですが、お守り。
お守りにもいろいろあるね。
願いごとに合わせたもの、足りないものを補うためのもの、身を守ってもらうもの。
パワーストーン類もそうかな?
意外にも私はパワーストーンを持っていない。
なんかねー、怖いという表現しか思い浮かばないんだけど、ピンと来る石に出会えていないのだ。
出会える日まで適当なものを身につけないようにしているよ。



私が作ったリボンレイをお守り代わりに使っていただけたことがあって、
その結果願いが叶ったことがあった(と言っていいかな)
願いが叶ったからって処分しないで欲しいけど。大丈夫、処分されなかった(笑)
お礼参り、、じゃない(笑)ご褒美はあった。

生花の代わりにはならないけどリボンレイを持って行ったこともあった。
大事なものなので選ぶときに一瞬だけ「う、これか?これかぁ」迷った。ふふ、そりゃ~迷うよ。
大事なものだからこそ、好きなものだからこそ持っていてもらおうかな。よし、これだ!
かなり効果があると思いますよ。また何かのときにお使いください。お役に立てれば幸いです(笑)


さてまた作ろうかな。いつでも作れる環境なのだ(在庫を抱えているとも言う)
使わないと新たに買えないのだ(収納できないのだ)


ステキな言葉「限定品」

ribbon

山道テープで「くるっくる、チクっ」と謎の呪文を唱えながら作り始めたよ。完成はいつのことやら(笑)


・・・いくつ作れば新しいものが買えるんだい?・・・
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Lino Lino Lei [RIBBON LEI]

Qちゃんのブログを読んでこのプロジェクトに協力したいと思った。
自分にできることだからね。やるわよぉ~。

今年は200本製作するんだそうよ。
詳細はこちら→http://ameblo.jp/leiloveseven


キットが届きました。




まずはピンクから作るかな。

GWの後半は時間が取れるからそれから作ろうと思ったけど
ちょっと時間があるときにサクサクっとできそうだわ。

 協力してもいいわよっていう人がいたらよろしくね。
 くさり編みができれば大丈夫よ(^^

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

リックラック♪リックラック♪ [RIBBON LEI]

リラックマに似ている。色もなんとなく。。いや似ていないってば、クマじゃないって。

リックラック・リボン。山道テープという名で売られています。
このうねうね、どこかで見たことない?洋服や帽子なんかの飾りに使われていたりするよ。

リックラック♪リックラック♪

「飾り」脇役だったのに、リボンレイ作家の手にかかれば綺麗なリボンレイに仕上がるんですな。
これ考えた人すごいよねぇ。

シャワーツリーのレイを作ろうと思っていたけど変更。新しいレイを作ってみることにした。

  チク、クルックルッ、チク、つまんでキュー

謎の呪文を唱えながら針を進めると、、あらま、可愛いじゃないさ。


  チク、クルックルッ、チク、、、つまんで、んがー!こんがらかったぁぁ。


リボンの長さ、30mあるんだよなぁ・・・完成までの道のりは遠い。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リックラックシフォンを作ってみたけれど [RIBBON LEI]

リボンの整理をしていて、なーんでこんなにあるのかと嫌になります。
買ってきたんですから、そりゃ増えてますわ。

中途半端に残っているリボンは、試し作りに利用したり、プレゼント用の包装時にリボンボウを作ったりと
ま、使い道があることはあるんだけど。

オーガンジーリボンを使って作るときは、他のリボンの色や幅に合わせて購入したので
それほど残っていないと思っていたんだけど、色が珍しいとか気に入った色を見つけたときに
まとめ買いをしていたものがあったんだな。

使い道が見つかったとチマチマ作ったのが、この前作った名前はまだ無いリボンレイ
Qちゃんのblogでおしゃれ工房で紹介されていた『リックラックシフォン』を見て
リックラックも残っていたので作ってみることにしたのよ。
しかしリックラックも昇格したよね。『山道テープ』ですよ。



リックラックシフォン

薄いグリーンのオーガンジーリボンと黄緑色のリックラックリボンで。キュッキュとシャープな仕上がりに。
小さい2つはリックラックリボンが少ししかなかったから試しに、ということでストラップ風に。

作ってみて思ったんだけど、、つまらない。
でもリボンのままよりも何か作品にした方がいいね。

オレンジと黄色が残っていたので、リックラックイリマにするかゴールデンシャワーツリーにするか。
光沢がないからオーガンジーと合わせる方がいいかな。



あー、シフォンケーキが食べたい。え?
タグ:リボンレイ
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - RIBBON LEI ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ