So-net無料ブログ作成
検索選択
LEI MAKING ブログトップ
前の5件 | -

New Moon [LEI MAKING]

そして旧正月ですってね。
もうひとつの始まりの日なのね。

そんな日に花と戯れる。
顔が痒い。  花粉か?
目が痒い。  めがねかけよう。マスクもしよう。めがねが曇る。マスクはやめよう。
鼻がむずむずするが・・・


でね、何ヶ月ぶりかにまともなレイを作ることに。
寒くて手が悴んで動かない。手の色が変わってきた(笑)
ときどき手をお湯につけて温める。
ふぁ~カラダ全体が温まる。
指先の感覚がなくなってきたぁ~。
指先がふやけてきたぁ~。


もう途中で嫌になっていると、ほんのりスイートピーが香る。
あ、ごめんね。カットしちゃったもんね。ちゃんと編むよ。

・・・・・

また香る。
ほんのり香る。

・・・・・

納得しなくてやり直している途中にパチリ



休んでないで続きは?といわんばかりにまた香りがした。


はい。がんばる。

また真剣にやろうと思う。。

そんな 2月10日の夜
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

Re:まはろ♡ [LEI MAKING]

レイは着ける人がいて完成するものなんだと、あらためて思った。

着けたときの顔は皆ステキ
その顔を見るのがスキ

作るのは大変でしたけどね(笑)

Re:まはろ♡


さて、UMAHANAの大谷せんせいが青森のTVに出演との情報が!・・・続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おくりもの [LEI MAKING]

誰にもやってくる
ゆっくりだったり突然だったり
誰にでも平等にやってくる

お気に入りのアロハを着せてレイをかけてお見送りする。
レイを作って欲しいと頼まれ、仕事帰りに花屋に駆け込み花を揃えた。

お祝いごとやホイケなどのときにレイを作ってプレゼントしたことがあるけど
そのときとまた違った嬉しさがあったな。
お別れ用のレイなんだけど、不謹慎かもしれないけど、素敵だなと思ったんだ。


『レイの数だけ、笑顔がある。』
UMAHANA先生の本の帯に書いてある言葉。本当にその通り。
レイを渡したとき、身に着けたときの顔は誰でも笑顔だ。


pono
HT-03A
Retro Camera(Xolaroid 2000)


どんな場面でもそうなんだなと感じた。
今回教えてもらったことなのだ。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

Na Lei [LEI MAKING]

レイ盛り盛りの写真。撮ったよーって。でね送ってもらいました。
ふふふ・・・テルテルの撮った方が面白いので(笑)この写真を先生に断りなくアップ


ホイケのフィナーレのときに生徒から先生へレイを贈りました。
ベーシッククラス、アドバンスクラスの皆からのレイです。
インストラクターのMさんとクラス代表でTさんが作ってくれました。
凄く綺麗だったね。

このレイの他に私たちインストラクター養成クラスのメンバーでもレイを贈ろうと話していました。
たまに、このヤロウと思うこともあるけれどさ、先生のもとでレイを習うことができ、
レイが作れるようになった。
自分でレイを作ろうと花材を選ぶときは、レッスンで使ったことのある花材を選んだり
色合いにしてみたり、先生が作るレイがお手本だし(まだ同じようには作れないけど^^;)
やっぱり先生が作るレイが好きだし、レイを作ることだけでなく、関わること教えてもらっている。
レイが学べる環境にいれることに感謝している。

ほんのちょっとのレイだけど、クイ・レイだけど、ホイケ用のレイ作成でいっぱいいっぱいなんだけど
お礼のレイを贈ろうと、企んでいた・・・いやいや、レイを贈ろうと考えていたんです。

そして、それが・・・

せんせい

レイがあと2つ3つあっても先生って分かるよね(笑

先生との撮影大会も終わり、皆が帰ったあと、片づけを手伝っているとき、
レイを着けたこのままの姿で座りこんでしまった先生が見えた。
生徒のレイが心配だったことでしょう。相当お疲れのようでした。。
ご心配お掛けしました。ご面倒をお掛けしました。。すみません。

そうそう、忘れてはいけません。

先生に、ありがとうございました。



皆で撮った写真。とてもいい顔していました。満足まんぞく!な顔していたね。
大切な宝物になったよん。

まはろぉ
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

Pau (パウ = 終わり) [LEI MAKING]

UMAHANA SCHOOL 1st Hō`ike 終了しました。

まずは係わった皆様に、一番大変だったのは事務局、スタッフ様、お疲れ様でした。

ご来場の皆様、ホイケの趣旨を理解し参加してくださったハラウの皆様にBig Mahalo♡

普段は正面を向いて踊りますよね。今回は四角いステージ上でお客様に
レイが見えるように移動しながら踊ってくださいとリクエスト
まー、面倒くさいフォーメーションだったことでしょう。
本当にありがとうございましたです。ほんとうに(^^


インストラクター養成クラスの後期に入ってすぐにホイケの準備だった。
レッスン自体をこのまま続けるか、ホイケ参加を取り消すか?葛藤があった。
だからほとんど宣伝しなかった。お誘いもしなかった。
あることがきっかけで吹っ切れたというか、ホイケだけはきっちりやろうと決めたのが
結構最近のことで・・・

レイを作る・・・


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - LEI MAKING ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ