So-net無料ブログ作成
検索選択

先月はハワイ勉強会で今月はハワイ語講座 [HAWAI'I]


言葉の意味を正しく理解したいとずっと思っていて
でも講座の時間が合わず、変な人には習いたくないし。。。と数年。
やっとこの日が来ましたわ。

講座は言葉の基本の説明を受け曲を題材に進みました。

題材その1はこれでした。
とても有名な曲




今までは耳で聞き歌詞を探し辞書を引き、単語の意味は理解しても
歌自体を理解することはなかなかできないでいたけど
読めるぞ!読めるぞ!おおぉ分かるぞ!
ムスカじゃないけどね。

冠詞だとかなんとか何十年ぶりに聞いたよ(笑)
でも勉強が楽しいと、この年齢になって思ったハワイ語講座でした。


そして私のミドルネーム(Brownieじゃないよ)ハワイアンネームの意味を深く理解したのであった。



また訃報が。Ernieの弟で入院中だったGuy Cruz。兄のもとへ。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

Hawai'i EXPO 2016 in 渋谷ヒカリエ [HAWAI'I]



このイベントのターゲット層はファミリー、ハワイどっぷりじゃない人向けなのかな。
横浜の方で行われる大型イベントの客層(ハワイ自慢バカとか・w)とは異なってイラっとしないのだよ。(笑)
のんびりしているんだよね。
場所は渋谷ヒカリエ。


今年のプログラム内容を見たら「プルメリアの育て方教室」なるものがあったので
これに参加してみようと行ってきました。

午前の部はすでに埋まっていたので、お目当てステージの時間と休憩と(笑)調整して午後の部を予約。
3年前だったかな。プルメリアを買ったんだけどね。
今年も少し成長し、葉も元気がいいんだけど花が咲くのかな。

いろいろ聞いて帰ってきました。
まー気長に待ちます。丁寧に育てますわ。


ステージではマーク・ヤマナカの演奏があるのはチェック済み。
コーヒーを買い席を確保してまったりと待ちました。


簡単に癒しという言葉を使うのが嫌いなんだけど、はぁ~ん、癒されました(笑)
「ハワイの音」が聞けたんですよ。
持っていないCDがあったので購入し、サインをいただき写真も撮ってもらっちゃいましたー♡
待ち受けにするぞ(笑)
順番待ちの間、拙い英語でお話したおー、おほほ。ホクアウラニさんともー、おほほ。



このイベント、物販エリアもこざっぱりとしているんです。またそれがいいのかも。
国内のハワイ関連イベント初出店の店もあり。もちろん寄りましたよ。そして買いましたよ。



ミニサイズのメモ帳とポストカード
ハワイ手帳2017もBradley & Lilyにしました。
メモ帳とお揃いで使うのだ。




http://www.hawaiiexpo.jp/
ま、こんな感じ。去年もこんな感じ、来年もこんな感じじゃないかな。
2年連続子供が喜ぶものもあり。
お行儀が良い子が多かった。じゃんけん強かった(笑)


Bradley & Lily
https://www.bradleyandlily.com/

実直そうなご主人のイアンさんと奥さまのステイシーさんが接客してくださいました。
いいわー。お気に入りに追加。


Hawaii Lifestyle Club
http://hawaiilifestyle.jp/

メルマガ登録者先行予約特典があったんだけど(シール・・・使うか?)現物を見たら欲しくなったので買いました。
毎回迷うデザイン。。。候補が3つあり。ステイシーさんに決めました。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サインを貰ったのは11年前だったなぁ・・・としみじみ [HAWAI'I]

腰の具合も良かったり悪かったり。
先日、腹が立ったこともあり、ちょっとイライラした日々が続いた。
もうね、今週末はのんびりしようと決めていたのよ。

静かな日曜日。ハワイからの生中継を見よう。
本当にいい時代ですよね。つくづく思う。

Nā Hōkū Hanohano Awards and Music Festival
http://www.nahokuhanohano.org/

日本でいうレコード大賞かな。
こちらはファン投票もできるのでしっかり投票しておきましたが結果はいかに・・・♪


4月にノミネーション&ミュージックフェスティバルが日本で行われたのだ。
ノミネート作品、アーティストの発表をなぜ日本でやるのかいな?
チケット高いなーどうしようかなーと思っていたんだけど
腰をやっちゃったので動けず行けなかったのだ。
特別見たいアーティストはいなかったので、行かなくてもまぁ良かったかも。


さて、本日は朝から頭痛がする。
でもブラウニーを焼く。
珈琲を入れてPCの前にスタンバイだ。


kealii

賞を総なめしたのはこの方
Keali`i Reichel(結婚したのでご祝儀だなww)

Hawaii Five-0でウォー・ファットに撃たれたハンター役の人よw


やっぱりCD買っておこう。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

May Day is Lei Day in Hawaii [HAWAI'I]



ねぇ、4月31日があるよ。。



今の時期に行きたいと思いつつも行けない。
お金があるときは休めず、休めるときはお金がない。(笑)
もー高すぎるしー、スポンサーなどいないしー。


自分で作ったレイの写真でもと思ったが
いやぁぁぁぁ、下手すぎる写真ばかりなのでやめます。


いつ頃のものか不明ですが
About.com Hawaii Travel
Celebrate May Day as Lei Day in Hawaii

Lei Dayの様子。なんというか、本来はこんな感じなのか。
日本のイベントはハワイを意識し過ぎてハワイじゃなくなっている気がする。(意味不明だが)


またあの公園であるらしいですよ。姐さんは出ませんよ。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

1月は行った。2月は逃げたのだ。 [HAWAI'I]

1月は行った。2月は逃げたのだ。

この時期は閑散期のはずだけど、そこそこやることがあり。
あっという間に2月も終了したよぉ。


3月スタートの今日は寒い寒い。そして雨。
家でのんびり休養日だ。

コンサートに行こうと思っていたんだった。数日前に思い出した。すでにチケットはないだろうな。
お金を払って行くのに見たくもないと言っては失礼だけど余計な物は見たくないのだ。
CD買って我慢しようっと。


ハワイ語を習いに行きたいんだけどスケジュールが合わなくてね。
なので

`Ōiwi TV http://oiwi.tv/

こんなのや

Kualono http://www.olelo.hawaii.edu/khuok/

こんなのを見て聞いて読んで頭が疲れていますww
ゆっくりね、やりましょうね。




さ、風を感じてみようかのぉ






そう言えば昔々、やしの実大学に入学したんだったと。ホームページはどこだったかな。

探して見つけたー。やしの実大学 http://www.spf.org/yashinomi/

卒業せずにフェードアウトw

こちらも勉強し直しだわ。


楽園考古学―ポリネシアを掘る (平凡社ライブラリー)

楽園考古学―ポリネシアを掘る (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 篠遠 喜彦
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本




南海文明グランドクルーズ―南太平洋は古代史の謎を秘める

南海文明グランドクルーズ―南太平洋は古代史の謎を秘める

  • 作者: 篠遠 喜彦
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ